Re: フラッシュの可能性と8 341-3への質問

堤さま

NORIといいます。
件のセミナーでFlash制作者としてパネリストの一人として参加していました。

堤さまの言われるように、私もFlashには、可能性と問題が複雑に入り乱れてい
ると思います。
ただ、可能性を示すことができるようになったのは、評価できるのかなと
思います。
現状のWEBでは、Flashがなくなるだけでアクセシブルになるわけじゃ
ありませんし。

JIS公示があってからのWEBコンテンツで、Flashのサイトを
たまにPC-TALKERで聞いてみたり、
TABキーだけで操作しようとしますが、まだ多くのサイトが
未対応でした。

ブロードンバンドに対応するという意味がよくわからないのですが、
具体的にどんな問題点を指していらっしゃいますか?

On Wed, 11 Aug 2004 14:19:58 +0900 (JST)
堤清治 <tsutsumi@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 堤と申します。(視覚障害有り)
> よろしくお願いします。
>
> 私は、視覚障害と認知障害の情報共有に興味があります。
> 文字・色・形情報の認知です。
>
> 「Macromedia Web アクセシビリティ セミナー」
> に参加しました。その時のレポートが公開されています。
> http://www.sociomedia.co.jp/seminars/20040714-16_mmseminar_report.html
> この中の「第二部 プレゼンテーション」ボブ リーガン氏が
> 言っている言葉で、
> "視覚障害者にとってはプレーンテキストが一番であるが、認知障
> [...]

(以下署名)
NORI  smile -> peace

TOGORU Company, Ltd. | http://www.togoru.net/
live camera | http://www.togoru.com/webcam/
smile peace | http://www.smile-peace.com/
flash for 505i | http://www.togoru.net/i/505/