Re: 日本固有の問題はあるか?

井上です。
予習/復習中です。

 ご提案についてですが、

takaya kamei <BXV01335@xxxxxxxxxxx> writes:

> ・全角半角スペースは半角スペースに統一が望ましいでしょう。

 無視されないように全角にするということはさせない、ということですね?

>  機種依存文字は一文字づつ分けて記載し、半角カナは全角カタカナを使う。

 これ一瞬悩んだのですが、たとえば丸の中に1というのを(1)と書くとかローマ
数字をIIIのように書くということですね。

> ・全角英字(和製英語)の取り扱い。

など読み方に関することは音声ブラウザというより音声読み上げエンジンに依存
することなのでなかなか微妙です。一般の公共の文章としておかしくないもの
はそのままでよいように思います。

 それから、一般の電子文書のマナーとしても言えることなのですが、「ー」
(長音(と「-」(マイナス)やその全角バージョンなどの見掛け上同じ文字につい
て正確に使い分けることも必要ですよね。

--
                    Koichi Inoue, ARGV
                    E-Mail: inoue@xxxxxxxx