Apple VOiceOver

中根です。

さて、Twitter界隈ではここのところずっと騒いでいるのでご存じの方もいら
っしゃると思いますが、最近 iPhone 3GSと、Mac OS X 10.5 (Leopard) のユ
ーザになりました。 (といっても相変わらずWindows PCやドコモの携帯電話も
使っていますが。)

それで、ご存じの方も多いと思いますが、 iPhoneは 3GSから、Mac OS Xは 10.4
(Tiger) から VOiceOverというスクリーンリーダー機能が搭載されています。
私はいずれのVoiceOverにもさほど期待していなかったのですが、実際に試し
てみると思いの外利用できるものであることが分かってきました。ただ、
VoiceOverに関しては日本語で提供されている情報が少なく、実際に使ってい
る人が提供している情報はさらに少ないのが現状のようで、実際に使ってみな
いと詳しいことが分からない、ということがかなりあります。

ということで、とりあえずVoiceOverに関する日本語の情報を共有するための
Wikiを立ち上げました。まだ情報は少ないですが、興味がある方はぜひ一度覗
いてみてください。また、対象機種を持っておられる方は、サードパーティー
のアプリケーションの動作確認などでご協力いただけるとありがたいです。ア
ドレスは:
http://voa.trashpot.org/
です。

中根雅文