IBMの新しい技術?

中根です。

こんなのを見つけました。

日本IBM東京基礎研究所、視覚障害者向けの新しいツールを開発
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=155157&lindID=1

上のプレスリリースによれば、視覚障害者のマルチメディアアクセス環境を改善するもののようなのですが、プレスリリースの情報だけでは技術的な部分がさっぱり分からないという印象です。 (サーバ側のソリューションなのか、クライアント側のものなのか、とか。サーバ側の物のような気がちょっとだけしますが。)

オープンソースにする、と書いてありますから、いずれ詳細が分かることとは思いますが、これだけだと期待していいものなのかどうかすらよく分からないですね。

中根雅文