Captchaの代替手段

坂本です。

Captchaの代替の手段として音声情報を提供するとかは今まであったようですが、
こういうのもあるようです。
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/3/1
このblogはコメントをするために画像認証が必要なようですが、画像に書いてあ
ることをALT属性で提供してくれているようです。
 どうやら今のところ毎日画像の中に書いてあることが変わるとかいうような仕組
みではなさそうなので、こういう手段ができているのかも知れませんが、公的な
場所ではこういうのはセキュリティのめんではどうなのかなとか思ったりしています。
でも、ひとつの解決法なのかもしれません。
--
Mitsugu Sakamoto, ARGV
mitsugu@xxxxxxxx