感覚器障害ワークショップと研究所 の見学会のご案内

太田順子@国リハ研究所です。

国リハセンターでは、12月8日に感覚器障害ワークショップと研究所の見学会を開催することになりました。
http://www.rehab.go.jp/workshop/workshop.html

見学会では、「障害者の安全で快適な生活の支援技術の開発」 http://www.rehab.go.jp/ri/safety/index.html
の成果として、浦河べてるの家と共同で進めているマルチメディアDAISYを使った津波避難訓練も紹介します。

ワークショップは、これからの研究開発の方向を議論するものです。

平日の開催となりますが、足をお運びいただければ幸いです。

---

感覚器障害に関する研究発表会とワークショップ

平成18年12月8日(金)
〒359-8555 埼玉県所沢市並木4-1
国立身体障害者リハビリテーションセンター
学院1F講堂(13:30受付開始)

○ 研究発表会「感覚器障害者のニーズに応える統合研究に向けて」 14:15〜15:45
1.キーノート「障害者のニーズに応えるために」
江藤文夫 国立身体障害者リハビリテーションセンター更生訓練所長
2.感覚器研究に障害者は何を望むか
石川准 静岡県立大学国際関係学部教授
3.視覚障害者を廻る専門職間の連携と研究課題
簗島謙次 国立身体障害者リハビリテーションセンター病院第三機能回復訓練部長
4.小児人工内耳リハビリテーションへの取り組み
田中美郷 田中美郷教育研究所・ノーサイドクリニック,帝京大学名誉教授
5.高齢化社会における難聴者の増加と補聴器の進歩
―軽度難聴から最重度難聴まで―細井裕司 奈良県立医科大学耳鼻咽喉科学講座教授

○ ワークショップ(第3回)「感覚器障害者のニーズに応える産学官連携」16:00〜17:30
1.産業界における障害者支援機器開発と障害者のニーズ
北風晴司 日本電気株式会社医療ソリューション事業部マーケティングマネージャー

2.パネル討論 「感覚器障害者のニーズに応えるための研究開発と施策」
モデレーター 岩谷力 国立身体障害者リハビリテーションセンター総長
パネリスト 中谷比呂樹 厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部長
北風 晴司 (前出)
河村宏 国立身体障害者リハビリテーションセンター研究所障害福祉研究部長

○ 交流会 学院6F大研修室 17:35〜18:30

--参加申込書--

事前登録期限:12月4日
(当日参加も可能ですが、事前登録すれば点字資料等を確実に受け取れます)

氏名(ふりがな)

勤務先及び所属

連絡先 〒

電話・FAX

email

下記に希望の有無の記載があります。該当するものを指定するか、あるいは該当しないものを消してお申し込みください。
http://www.rehab.go.jp/workshop/workshop.htmlに、FAX用のフォームがあります。

○情報保障:
要約筆記
手話通訳
車いす使用
身体障害者補助犬の同伴
点字プログラム
視覚障害者用CD
その他(    )

○プレワークショップ(研究所見学会)参加希望
有 (希望時間帯 A:13:00〜20 B:13:30〜50)
無

○交流会参加希望(会費2,000円)
有
無

身体障害者補助犬の同伴も可能です。
補聴器用のループ、手話通訳及び要約筆記を用意します。準備の都合上極力事前にお申し込みください。
上記以外の特殊なサポート等につきましてはご相談させていただきます。
研究会・ワークショップは参加無料ですが、交流会につきましては参加費2千円の会費制とさせていただきますので、
当日会場にて会費をお支払い下さい。

申込書送付先: 〒359-8555 埼玉県所沢市並木4-1
国立身体障害者リハビリテーションセンター研究所
「感覚器障害ワークショップ」係 (担当:熊野、石田)
FAX: 04-2995-3132
Email: kanws@xxxxxxxxxxx

---

以上です。

---------
太田  順子
jfukaya@xxxxxxxxxxx

国立身体障害者リハビリテーションセンター研究所
障害福祉研究部 研究補助職員
http://www.rehab.go.jp/ri/fukushi/fukushij.html

〒359-8555
埼玉県所沢市並木4−1
TEL:04-2995-3100(内線2515)
FAX:04-2995-3132