あきらめずに Captcha

中根です。

久々に Captcha関連です。

ITmedia Newsの記事です。

----------
アクセシビリティに扉を閉ざしたままのGoogle
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/20/news024.html
----------

こういうのが、 Google Alertから送られてきたので少々笑ってしまいました
が、内容は現状が比較的よくまとめられている印象です。 (翻訳の問題のよう
な気もしますが、 Pac Mate が MSから出されているように読めてしまうのは
今ひとつですが。)

ちなみに、いつからかは分かりませんが、 Google Accountに関しては、
Captchaの入力ボックスのすぐ側に、スクリーンリーダーユーザ向けのヘルプ
へのリンクが登場していました。 (リンクはテキストではなくて、画像に alt
がついたもののようなので、おそらく視覚的には見つけにくくしてあるのかも
しれません。) それをクリックしてみると、別のフォームへのリンクが現れて、
そこから自分のメールアドレスを入れて送信させるようになっているようです。
その後は、 Googleからメールが届いて、そこに書かれている手順でどうにか
するらしいのですが、実際には試してみていないので、どうなるのかはまだよ
く分かりません。

とりあえず報告でした。

中根雅文