RE: captcha

久しぶりの投稿となります。東京の西田と申します。

私自身も音声利用者なので、主題の件については大変興味がある、
というより解決して欲しい問題です。

これについては、株式会社アメディアの望月社長も、そのメールマガジン
ウェブアクセシビリティ入門
http://www.mag2.com/m/0000145212.htm

積極的に取り上げておられます。
そのVol38に大変興味あるアイデアが掲載されていました。
望月社長の許可を得まして、以下転載致します。
>●画像認証トピック
読者の方から、動物の声や電車の音など、誰でも答えられる音を聞かせて、そ
の答えを書かせる方法の提案がありました。
これは案外よさそうです。
もともと、画像認証に対しては音声認証というのが対の方法と考えられます。
ただし、以前に利用者アンケートをした際に、音声認証は聞き取りづらくてか
なり苦労したという声を頂いていました。
動物の声なら、聞きやすいですし、言葉ではないから、音声認識技術で文字列
を取り出すということも不可能ですね。
これも有力な選択肢の一つとして考えて行きましょう。

以上、転載終わり。