JAWS 6.2日本語版

中根です。

スクリーンリーダーの JAWS日本語版の最新版に関する情報をいただきました。
以下、いただいた情報をそのまま添付します。 Web上に詳細があるのかどうか、
まだ確認していませんが、詳細情報を見つけ次第、こちらでも紹介したいと思
います。 (もちろん、私が紹介する前に、関係者の方からの情報提供をいただ
けるのも歓迎です。)

中根雅文

-----
JAWS for Windows Version 6.2 日本語版を7月27日に新発売いたします。JAWS for Windows
は、パソコンの画面やウィンドウに表示されている情報、入力情報を読み取り音声化する
スクリーンリーダーと呼ばれるソフトウエアです。
JAWS for Windowsは、強力なスクリプティング機能を備え、ウェブブラウザ、ワードプロ
セッサ、スプレッドシートなどの各種アプリケーションが画面に表示する情報を過不足な
く読み上げるとともに、マウスのような視覚を要するデバイスを使わなくとも、キーボー
ドだけで操作することを可能にし、視覚に障害のあるユーザの就労、学習、生活をバック
アップします。
世界のスタンダード、世界最強スクリーンリーダーとしての卓越した機能にくわえ、JAWS
 for Windows Version 6.2 日本語版では、日本語環境で求められるIMEの読み上げ機能な
どの日本語処理機能も充実しており、バツグンの操作環境を実現しています。
なお、本ソフトウェアの日本語移植は、石川准静岡県立大学教授をプロジェクトリーダと
するチームが当たりました。石川教授を初めとして、メンバー5人のうち4人が全盲の技
術者というチームです。自分たちの道具は自分たちで作るというコンセプトにより、完成
度の高いスクリーンリーダーが誕生しました。
このソフトウエアの詳細につきましては、7月27日10時30分より品川インターシティ第2会
議室にて発表会見を実施します。
お問い合わせは、有限会社エクストラ(054-264-8608)まで。
-----