Re: ブラインドタッチに替わる 言葉は?

井上です。

In message "ブラインドタッチに替わる言葉は?":
> したのですが、ここで、「ブラインドタッチという言葉そのものが
> 差別用語であるため、差し替えてほしい」という依頼を受けました。

なんだかブラインドタッチという言葉を聞いて視覚障碍を連想するのが悪い
みたいな感じですよね。差別用語で禁止にして悪いイメージに持って行くんじゃ
なくて,ブラインドタッチと視覚障害との連想をプラスのイメージにしていく
方法を考えていくってのはできないんでしょうか?その方がみんなハッピーに
なれると思うんですけども。

一度生まれた言葉の方も死にたくないと思ってるんじゃないかなぁ。

> 私自身は、ブラインドという言葉は、I'm totally blind. という風に普通に
> 使うものと思っていましたし、講演会等で、視覚障害者の講師自身が、

blindという言葉で人を差別するというのは聞いたことないですよね。lamerやdumbなどは
差別表現として,つまり嫌いな人をばかにするためによく使われますけど,blindを使う人は
よっぽどまれだと思います。

Webのアクセシビリティに関するW3Cテクニカルレポートのとあるワーキングドラフトにも
blindという単語は普通に使われています(これ翻訳したんですが公開の許可が下りてない…):
http://www.w3.org/TR/turingtest/

単なる参考まで。

--

Kenji Inoue <kenz@xxxxxxxxxxxxx>