支援費の介護保険統合を考 えるページ開設

日本障害者協議会として

支援費の介護保険統合を考えるページ
 http://www.normanet.ne.jp/~jadh/jdnews2004

を本日、開設いたしました。

昨年1月にはホームヘルプの上限設定を突然打ち出し、
障害者の大きな怒りと連帯した運動の前に撤回せざるえを得なかった厚生労働省ですが、
今年1月、支援費制度を介護保険に組み入れたいとしてきています。

私たちは、支援費制度が始まって1年も経っていないうちに、
このような提案がされること自体、筋が通らないことと考えています。
また、障害者基本計画などの理念に沿った施策のさらなる充実と、
検証があってはじめて、つぎの段階に移行できるものと考えます。

しかし、一方で、「三位一体」の構造改革による国の補助金削減の動きから、
支援費制度をこのままの形で継続できるかどうかについては、
厳しく受け止めていく必要もあります。

そのため、JD理事会は障害者関係8団体として厚生労働省との
検討のテーブルに着き、1月末より毎週懇談会をつづけています。

このように急展開する情勢に対して、
JD加盟団体だけでなく多くの障害者団体、
より多くの方々にJD理事会の得た情報をお知らせし、
すべての人のための介護制度、社会保障について考えていく一助になればと
「支援費の介護保険統合を考えるページ」を開設いたしました。

情報は、太田修平政策委員長と情報通信委員長の薗部の責任で、
随時更新していきたいとおもいますので、
ぜひ、みなさまのホームページにリンクしていただければと思います。

また、このメールを、お知り合いのみなさまにご転送いただければ幸いです。

 薗部 英夫 (SONOBE hideo)
  日本障害者協議会(JD)情報通信委員長
  http://www.psv.gr.jp/
  E-mail kinbe@xxxxxxxxxxxx  TEL 03-5285-2601(全障研)