達成基準1.1.1について(2)

みなさん、こんにちは。

アライド・ブレインズの伊敷です。

達成基準1.1.1についてもうひとつ思ったことがあります。

達成基準1.1.1の3番目に以下のような記述があります。

「もし、非テキストコンテンツの目的がそのコンテンツはコンピュータよりも人間によって操作されていることを確認することである場合、異なる形式を提供して複数の障害に対応している。」

これは、このMLでも話題になったCaptchaについての記述だと思われます。
WAIでもCaptchaに関心を持っていることが伺えて、このこと自体はとてもうれしいことだと思うのですが、Understanding文書やTechniques文書には何も記述がありません。

・スクリーンリーダーユーザー向けに、フォームに入力すべき文字や数字を音声で提供すること。
・現状では盲ろうのユーザーには対応しきれないこと

などの記述があるとよいと思います。

アライド・ブレインズ株式会社
伊敷 政英(いしき まさひで)
e-mail:ishiki@xxxxxxxxxxx

住所: 103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-17-5
CANALL日本橋2175ビル6階
ウェブアクセシビリティ実用サイト「A.A.O.」
http://www.aao.ne.jp/