Re: アクセシビリティとバリアフリ ーの違い

亀井様

はじめまして FUMINGです。

>皆さんはアクセシビリティとバリアフリーの違い、
>どのように認識しているのだろうと思い、メールしました。
>
>既存の物の障壁を取り除くのがバリアフリー
>新規の物に障壁を組み込まず、バリアフリーを活用出来るようにするのが
>アクセシビリティ。
>
>建築物で云えば、手すり、スロープを付け加えるのがバリアフリー
>手すり、スロープなどの空間を設計段階から考慮するのがアクセシビリティ、
>僕の認識はこうで、建築業界などでもこのような言葉の使い分けがされていると
>思うのですが。
>
>どっちでもいいじゃんといえばどっちでもいいのですが、
> [...]

亀井さんの持ち出されているのはバリアフリーと「ユニバーサルデザイン」の違
いかと感じました。

アクセシビリティ自体は、バリアフリーであろうがユニバーサルデザインであろ
うが、「利用が可能な状態にする」ことだと考えています。

--
FUMING
fuming@xxxxxxxxxxxxxxx