アクセシビリティとバリ アフリーの違い

亀井です。(^-^)/

皆さんはアクセシビリティとバリアフリーの違い、
どのように認識しているのだろうと思い、メールしました。

既存の物の障壁を取り除くのがバリアフリー
新規の物に障壁を組み込まず、バリアフリーを活用出来るようにするのが
アクセシビリティ。

建築物で云えば、手すり、スロープを付け加えるのがバリアフリー
手すり、スロープなどの空間を設計段階から考慮するのがアクセシビリティ、
僕の認識はこうで、建築業界などでもこのような言葉の使い分けがされていると
思うのですが。

どっちでもいいじゃんといえばどっちでもいいのですが、
言葉が増えるというバリアを作っているようで気になったので。

------------------------------------------------------◆以下署名
□亀井 貴也 ◆かめいたかや        I Love the Earth
■all that's jazz◇すべて雑音   http://sky.freespace.jp/maika/
■徒然なるままに  http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/essay/
□映画データベース
http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/affiliate/media/moves/
■アフィリエイトでいきましょう/お勧めECサイト
           http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/affiliate/
□wag ひょうきん者 Web Accessibility Group
   http://sky.freespace.jp/maika/wag/index.html