Re: Fire Vox

中根です。

> とりあえずWindows版で動かしてみました。英語はなかなか。

というのを読んで触発され、現実逃避にインストールしてみました。

> MS SAPI5対応のスピーチエンジンがあれば、日本語もいけるのかな?
> Office XPを買えばいいのかなあ。

Office XPが入っているためかどうか分かりませんが、動かしてみたら、日本
語の音声合成がしゃべり始めました。

あまりちゃんと試していませんが、確かにしゃべります。ただ、どうやったら
もっと早くしゃべってくれるのか、あるいはどうすれば英語の音声合成エンジ
ンに切り替えられるのかが分からなかったため、めんどくさくなって「とりあ
えずしゃべらせてみた」というより先には進みませんでした。

しかし結構おもしろそうなので、時間を見つけてちゃんとドキュメントを読ん
でから、再度挑戦したいと思います。

中根雅文