Re: accessibility extention for Mozilla/Firefox

坂本です。

Masafumi NAKANE <max@xxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> これとは別に、 Sharkware というプロジェクトがあって、こちらは JAWSで
> Firefox を使えるようにするための JAWS スクリプトなどを作っていたようで
> す。 (ファンでぃんぐの関係で今は開発はしていないようですが。)
>
> http://www.cs.utexas.edu/users/s2s/latest/jaws1/home/index.shtml
>
> 試してみようと思いつつ、なかなか時間がとれず、まだ試してみてはいません。

 Sharkwareは以前試したことがあるのですが、JAWS+IEのようにナビゲーションカー
ソルが使えるわけではないみたくて、使うにはかなり厳しいなあと思いました。
HとかLに相当するものは実装されているようでしたが、日本語4.5の問題なのか
ちゃんと動いていないように思います。

そもそもFirefoxにはF7キーを押すと「Caret browse mode」というモードにでき
るのですが、このCaretがWindowsのシステムCaretを使ってないのか、ぜんぜん
JAWSで追従できてないのです。JFW側の設定をいじると何とかなるのかも知れま
せんが、それ以上はやっていません。

--
Mitsugu SAKAMOTO, ARGV
mitsugu@xxxxxxxx