Re[2]: +−/÷×等の記号につい て >訂正

こんにちは、鈴木@SONZ.鳥取でございます。

いろいろな方法や、数式の場合は 悩みは深いですね。
また、勉強になります。ありがとうございます。

私たちの天気予報は、音声化を意識したテキスト版をコンセプトでした。
基本的に音声エージェントの問題ではありますが、音声にならない
情報が欠落することがわかっているならば、配慮したいと思います。
ただ冗長にならないように、プラスと記述しますが、マイナス記号は
記述していませんが、点字でも気持ちよく利用できればベターなのですが、
悩ましいところです。

天気予報、気象情報ということであれば 氷点下 という記述方法がありました。
放送などの音声では 多く利用されていますね。
当初は 氷点下 としたのですが、記号を読み上げるブラウザやスクリーンリーダでは
マイナス記号をマイナスと読み上げるため、それに合わせたという経緯があります。

では、失礼します。

以下署名
 鈴木尊善 (Suzuki-Takayoshi)
  全国の天気予報  http://www.nihonkai.net/w/
 鳥取県の地域情報 http://www.nihonkai.net/
     テキスト版 http://www.nihonkai.net/t/
    イベント情報 http://www.nihonkai.net/r/