Re: 日本語のアクセシビリテ ィ

亀井です。(^-^)/

From:     戸嶋凡兵衛 さん<sonchou@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: 「Re[2]: 日本語のアクセシビリティ」
Date:     Thu, 18 Nov 2004 20:26:25 +0900

> 日本語圏だけでごく普通に生活していると、こう言った障壁を知らずに生活して
> ますから気付かないでしょうねっ!

これが英語を使いこなせなければ、働けない、食べられない。
日本語使っても無視される。

そんな環境ならどうなんでょうね。

一所懸命勉強し、自分ではまともな英語が話せても、
ジャパーニーズ・イングリッシュは駄目といわれたら。

障碍ってそういう環境に置かれた人たちの境遇でないでしょうかね。
日本語のどこが悪い。日本語の美しさをもっと知ってくれ。
その環境に生まれた人間ならば自尊心、プライドがあるんじゃないでしょうかね。

バリアをなくせもいいけれど、ユニバーサルな様々な生き方を認めるために
障壁を作らない、アクセシビリティ(アクセス可能な)デザイン。
人間である共通項をもっと考えませんかという提言を
読み替えて欲しくないですよね。

> 現在のUnicodeのプラスする形であれば、標準のとして取り合えずの仕様は出来
> そうですが、そんな事無理なんでしょうかねっ!?

聞きかじりだから曖昧ですが
Unicodeはアメリカ流儀に日本語のコード順を軽視して、
並べ替えているとも聞いてます。
ISO側ではJISコードを尊重しつつ、なんとかまとめられないか
思案されているようで、僕としてはISOに頑張って欲しいし、
日本もそれなりに研究して欲しいなぁと思うのですがね。

□亀井 貴也 ◆かめいたかや        I Love the Earth
■all that's jazz◇すべて雑音   http://sky.freespace.jp/maika/
■徒然なるままに  http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/essay/
□映画データベース
http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/affiliate/media/moves/
■アフィリエイトでいきましょう/お勧めECサイト
           http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/affiliate/
□wag ひょうきん者 Web Accessibility Group http://wagproj.ddo.jp/