Re: Google AccountのCAPTCHA

中根さん、MLの皆さん

こんにちは。辻と申します。

GoogleにAudio CAPTCHAが付いたのは、確か去年の4月ころだったかと思います。
私が最初に書いたBlog記事で取り上げたので、覚えています。
Googleアカウントのアクセシビリティ対応 | アクセシビリティBlog | ミツエー
リンクス
http://accessibility.mitsue.co.jp/archives/000019.html
当時から比べると、GoogleのAudio CAPTCHAもバージョンアップしていて、中根
さんがおっしゃっているように聞きやすくなったと思います。

On 2007/10/30 9:54Masafumi NAKANE wrote:
> それで、 Hotmailは今どうなっているのだろうと思い、 Hotmailにもアクセス
> してみました。 Windows Live IDの取得画面を表示して、 CAPTCHAの入力フィー
> ルドの側を探してみましたが、音声を再生するためのボタンを見つけられませ
> んでした。

Internet Explorer6を用いて「Windows Live にサインアップ」ページを開き、
「この画像の中に表示されている文字を入力してください」という見出しに移動
しますと、「音声を再生して聞き取った数字を入力します。」というリンク
(JAWS7.1ではページ内リンクと聞こえました)があります。
そのリンクをアクティブにしますとページの情報の一部が変わり、「聞き取った
数字を入力してください。音声の内容がわからなかった場合は、音声をもう一度
再生するか、右上の矢印のボタンをクリックして数字を変更することができま
す。」というメッセージとともに「音声の再生」ボタンが現れました。
このボタンを押すことで、音声が再生できるようです。

昔に比べて操作がややわかりにくくなりましたが、今もAudio CAPTCHAが残って
いたので、少し安心いたしました。

ご参考になりましたら幸いです。

辻勝利