Google AccountのCAPTCHA

中根です。

ふと思い立って Google Accountの登録ページにアクセスしてみました。する
と、 CAPTCHAの文字を発声させられるようになっているのに気づきました。バッ
クグラウンドに意味不明な (ちょっと不気味な) 声を入れて音声認識できない
ようにしているようですが、肝心の入力すべき文字は比較的聞き取りやすい音
声でした。以前、 Hotmailの英語版が同様の機能を提供し始めた時の音声とは
比べものにならない聞きやすさです。そして驚かされたのは、この音声機能、
Googleが提供している UIの各言語にローカライズされています。日本語、英
語の他にもいくつかの言語で試してみましたが、私が聞く限り、ちゃんとロー
カライズされているようです。

それで、 Hotmailは今どうなっているのだろうと思い、 Hotmailにもアクセス
してみました。 Windows Live IDの取得画面を表示して、 CAPTCHAの入力フィー
ルドの側を探してみましたが、音声を再生するためのボタンを見つけられませ
んでした。その近くにあったリンクをクリックすると、 CAPTCHAに関する FAQ
が出てきて、「スピーカーのアイコンをクリックすると音声が再生される」と
いうようなことが書かれていますが、結局それらしいものは発見できませんで
した。英語の UIに切り替えれば出てくるのかもしれませんが、その方法もよ
くわかりませんでした。さほど期待してませんでしたが、もう少しまともだと
思っていたのでがっかりです。

そういえば先日 Goo IDを取得しましたが、 Gooの場合は問い合わせフォーム
を使って事情を説明したら、電話で対応してくれました。

中根雅文