Re: JIS規格の閲覧

大阪府立中央図書館の杉田です。

> 1. そもそもここで読める PDFはスクリーンリーダでのアクセスが可能なものな
>    のか。 (私の環境は IE 6 + Adobe Reader 8.1 + JAWS 7.1です。以前に読
>    んだことがあるような気がするのですが…。)
>
> 2. JSAで売っている PDFは、スクリーンリーダで読めるのか。
2006年6月に
JIS X 8341-3:2004
をダウンロード購入しました。
やはり当時、スクリーンリーダーでうまく読めませんでした。
(財)日本規格協会に問い合わせたところ、
> おそらくPDFの各ページにウォーターマークというご利用者の情報が
> 入ってしまいますので、それが読み上げのソフトの妨げになってしまって
> いると思います。
> 添付ファイルで、ウォーターマークを入れる前のファイルを送信させて
> いただきます。お手数ですが、このファイルでお試し
> いただけませんでしょうか?
との解答をいただきました。
ダウンロードなどで購入後、
財団法人 日本規格協会 普及事業部 カスタマーサービス課に
メールでお願いするとよいかと思います。
メールアドレスは
csd@xxxxxxxxx
です。

以下署名
杉田 正幸(Masayuki Sugita)
大阪府立中央図書館閲覧第三課対面朗読室
〒577−0011 大阪府東大阪市荒本北57−3
TEL:06-6745-9282(対面朗読室直通) FAX:06-6745-9027(対面朗読室直通)
URL:http://www.library.pref.osaka.jp/ (大阪府立図書館)
URL:http://j7p.net/ (個人)
E-mail:sugita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx