Re: BlueTooth機能も追加できる ワイヤレス補聴器

高岡です。

補聴器にBTを提唱してきました補聴器ユーザーです。
BTの一番のメリットは、音源の音を直接聞くことが出来るという意味です。
直接というのは音の空気信号を電気信号に変換し、また電気信号を増幅して
空気の振動に戻すプロセスが減るということです。音源ですから、周囲の
音などが入らず、クリアーに聞こえるはずです。
携帯電話(PHSです)のBT付きを持っていますが、補聴器側が対応していない
ので使えませんでした。補聴器がBT対応になると、テレビやパソコンの音
を補聴器をクリアーに聞くことが出来るのではと思っています。

こうしたことも機器のアクセシビリティ規格に入れて欲しいものです。
特に放送受信機のアクセシビリティ規格がないのは、大問題です。