みずほ銀行のオンラインバンキング

中根です。

以前にも、ジャパンネットバンクのオンラインバンキングのセキュリティ強化
の話題を取り上げたことがあると思いますが、みずほ銀行も、振り込みなどの
際にワンタイムパスワードを導入するようです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070222/263016/

この記事によれば、視覚障害者向けの配慮もされるということなので、特に心
配することもなさそうです。計画段階からこういう方針が明らかにされるとい
うのはすばらしいことですし、またサービス提供側の意識も変わってきたのか
なあと感じさせられます。

ちなみに、ジャパンネットバンクに関しても、視覚障害を持つ顧客には何らか
の対応をしているという話を耳にした事がありますが、詳しいことはよく分か
りません。同行のサイトで FAQ検索をすると、視覚障害があってワンタイムパ
スワードが利用できない場合にはカスタマーサポートに電話連絡するように、
と書いてあるだけなのですが、どうやらサービスへのログインそのものには別
のパスワードを利用するようなので、もしかするとワンタイムパスワードが必
要な操作の都度、電話で対応するという方法なのかもしれませんし、あるいは
別の方法を提供してくれるようになるのかもしれません。

中根雅文