[記事] 地方議会サイトのユー ザビリティ

中根です。

ITproに、こんな記事を見つけました:

地方議会サイトのユーザビリティ,もう少し何とかならないのか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20070220/262596/

この記事では、都道府県議会のサイトに関して、きわめて簡易ではあるものの
ユーザビリティの評価をした上で、地方議会サイトのメニューの共通化をして
はどうか、という提案をしています。

私は、もう一歩踏み込んで、地方公共団体が必要に応じて利用できる共通プラ
ットフォームのような物を構築してはどうかと思いました。そのようにすれば、
そのプラットフォームの開発に当たって、ユーザビリティ、アクセシビリティ
をしっかりと考えれば、このプラットフォームを利用する各自治体はその部分
に関する専門的な知識が、少なくとも独自開発をするよりは少なくてすむはず
です。そして、うまくすればコストの削減にもつながるのではないかと思いま
した。

中根雅文