在宅勤務のアンケートにご協 力下さい(転載歓迎)

みなさま、ご無沙汰しております。関根です。マルチポストご容赦下さい。

さて、今日は在宅で仕事をしていらっしゃる障害者の方へ
アンケートご協力のお願いです。在宅勤務と建築の関係を調べている
明治大学の学生さんからの依頼です。ぜひみなさまもご協力いただけ
ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

以下、転載歓迎です。

「障害をもった方々の在宅就労環境に関するアンケート調査のお願い」
              (転載歓迎)

私は、明治大学の大学院で建築を学んでおります、園田研究室修士2年
の土屋範明と申します。

自身の修士研究のテーマとして「在宅就労障害者の求める職・住環境の
在り方」について建築学の立場から研究しております。

在宅就労という形態に、障害を抱えた方にとっての就労拡大の可能性を
感じておりますが、現在の日本に未だ根付いた就労形態とは言い難く、
その原因は今の日本の社会状況はもとより、住宅事情の中にも潜んでい
ると考えております。

仕事空間と生活空間が密接に関係しあう住宅において、より良い在宅就
労環境を検討するため、本アンケートを実施することとなりました。
住宅内で就労活動を行っている何らかの障害をお持ちの方々の、働く空
間と住空間の現状を把握し、問題点を明らかにしようと思っております。

ご多忙の折恐縮ではございますが、皆様に是非ご協力をいただきたく存
じます。

★調査対象者:現在、住宅内で就労活動を行っている障害をお持ちの方
       (障害者手帳を持っているかどうかは問いません)

★調査期間:2006年12月15日〜2007年1月15日

★WebアンケートのURL:
 http://www.isc.meiji.ac.jp/~sono/postmail/enquete2006_g.htm
(アクセシビリティに課題がある場合はお知らせ下さい)

以上です。なにとぞよろしくお願いいたします。

※たくさんの方にご回答いただきたいので、転載を歓迎いたします。
なお、本調査は純粋に学術的な目的で行うものであり、ご協力いただい
た方の個人情報は固くお守りいたします。また、みなさまのお名前をお
出ししたり、ご迷惑をお掛けすることは一切ございません。

明治大学建築学科 修士課程2年 土屋範明
神奈川県川崎市多摩区東三田1−1−1 A1106
(研究室):044−934−7332(TEL & FAX)
(携帯) :090−2419−1281
(E-mail):nori_t_0104@xxxxxxxxxxxxx
株式会社ユーディット (情報のユニバーサルデザイン研究所)
代表取締役 関根千佳       http://www.udit.jp/