DAISY講演会のご案内

napメーリング・リストにご参加の皆様

太田順子@国リハ研究所です。

国リハ学院講堂で開催するDAISY講演会のご案内です。
http://www.rehab.go.jp/ri/event/200510DAISY_Sympo.html

平日の午後に国リハ・・・という条件ですが、
DAISYに関する最新の情報がわかる講演会です。

*複数のMLに案内を出しています。
重複の場合はご容赦ください。

***

DAISY講演会「世界に広がるDAISY−アクセシブルなマルチメディアの開発−」

【開催趣旨】
既に世界中で、視覚障害者やその他読みに障害のある人たちの間で広く使われ
ているDAISYは、更にアクセシブルなマルチメディアの主流技術として大きく飛
躍しようとしています。DAISY規格の開発団体である国際非営利法人DAISYコン
ソーシアムの会長と事務局長をお招きして、DAISY開発の国際的な動向について
お話し頂き、併せて国立身体障害者リハビリテーションセンター研究所がDAISY
コンソーシアム等と提携して進めている、アクセシブルなマルチメディア技術の
開発プロジェクトをご紹介します。

【DAISYって何?】
日本語ではデイジーと読みます。障害者も共に使えるマルチメディアの国際標準
規格の名称です。DAISYによって視覚・聴覚(難聴)・知的・認知・精神・肢体
(上肢機能)のそれぞれの障害がある人々の読書の可能性が開かれます。DAISY
を公式に開発している国際組織は、DAISYコンソーシアムという本部をスイスに
置く国際非営利団体です。

【日時】平成17年10月19日(水) 13:00〜16:00

【会場】国立身体障害者リハビリテーションセンター学院講堂

【参加費】無料

【主催】国立身体障害者リハビリテーションセンター 研究所/更生訓練所

【講演者】
Elsebeth Tank氏 (DAISYコンソーシアム会長、デンマーク国立盲人図書館)
George Kerscher氏 (DAISYコンソーシアム事務局長、RFB&D)
河村宏 (研究所障害福祉研究部長)

【情報保障】
日英同時通訳、パソコン要約筆記、手話通訳(日本語)、磁気ループ、点字資料

【問合せ・申し込み先】
 研究所 障害福祉研究部 DAISY講演会事務局
 広報担当 太田順子(流動研究員)
      e-mail:daisy-fukushi@xxxxxxxxxxx
      電話:04-2995-3100(内線:2515)
      FAX:04-2995-3132
【申し込み方法】
下記の内容をご記入の上、10月14日(金)までにe-mailまたはFAXで
DAISY講演会事務局までお申し込みください。

「DAISY講演会」参加申し込み

お名前(ふりがな):

ご所属:

ご連絡先
ご住所:

TEL:
 FAX:
 e-mail:

 介助者  同行する    同行しない

 情報保障の必要 手話通訳    要約筆記    磁気ループ
         点字資料    車椅子スペース
         その他  (                 )

【交通アクセス】
交通案内 http://www.rehab.go.jp/kanribu/japanese/access.html

西武新宿線「航空公園駅東口」または「新所沢駅東口」から徒歩約15分
学院講堂へは、「新所沢駅」からの方が便利です。

【センター構内案内】
建物配置図 http://www.rehab.go.jp/kanribu/japanese/haichi.html

学院講堂は、西門から入ると、左手すぐにございます。

【詳細プログラム】
http://www.rehab.go.jp/ri/event/200510DAISY_Sympo.html

--
太田  順子 (Junko Ohta)
jfukaya@xxxxxxxxxxx

国立身体障害者リハビリテーションセンター研究所
障害福祉研究部 流動研究員
http://www.rehab.go.jp/ri/fukushi/fukushij.html

〒359-8555
埼玉県所沢市並木4−1
TEL:04-2995-3100(内線2515)
FAX:04-2995-3132