パソコンから専用端末への動き

中根です。

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、日経に以下の記事を見つけました。

---------
日立、社内業務でパソコン利用全廃・専用端末で情報漏えい防止
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050103AT1D2904C02012005.html

セキュリティの面やメンテナンスのことなどを考えると、このような流れは理
解できるのですが、こういった端末の場合、支援技術の導入が容易なように設
計されていないと、使用できないユーザが生み出されてしまうのではないかと
心配しています。これが日立内部だけの問題ならば、社内の柔軟な運用でなん
とかなるかもしれませんが、日立は外販するということのようなので、結構影
響が大きいかもしれません。もっとも、この記事からだけではプラットフォー
ムが何なのかとか、技術的詳細が一切分かりませんので何とも言えないですが。

中根雅文