11/09 Webアクセシビリティに関 する JIS素案研究会開催のお知ら せ

Webアクセシビリティに関するJIS素案研究会開催のお知らせ

高齢者や障害者などのウェブ・アクセシビリティを向上させるためのガイドラ
インをJIS化する作業が進められていますが、このたび「高齢者・障害者等配
慮設計指針−情報通信における機器・ソフトウェア・サービス−第三部:ウェ
ブコンテンツ(JIS素案) 」が完成し、広く意見を求める公開レビューが、10月
24日から11月24日まで実施されています。(公開レビューの詳細は、「公開レ
ビューのご案内」 [1]をご覧ください。)そこで、下記のとおりこのJIS素案
に関する研究会を開催することとなりました。本研究会は、より多くの方にこ
の問題に対する理解を深めていただき、このJIS素案に対する多くの有益な意
見が提出されるようにすることを目的として開催するものです。研究会ではま
ず、JIS素案の説明をJISワーキング・グループ副査の梅垣まさひろ氏にしてい
ただき、それに対する質疑応答のかたちで議論を進めていきます。

なお、本研究会に関する最新情報や参加申し込みにつきましては、研究会の情
報ページ [2]をご覧ください。

[1] http://www.jsa.or.jp/domestic/instac/review2003/Web/itbf_web.html
[2] http://www.accessibility.org/workshops/200311-jis/

記

日時: 2003年11月9日(日)14時−17時
主催: Network Accessibility Project (NAP)
      ITRC(日本学術振興会インターネット技術第163委員会) UAI分科会
場所: 筑波大学附属盲学校
    〒112-8684 東京都文京区目白台 3-27-6
    地下鉄有楽町線護国寺駅から徒歩8分
定員: 50名 (先着順に受け付けます。参加の可否は後日メールにてお知らせします。)
会費: 基本的に無料ですが、要約筆記者への謝金など、必要な経費が発生した
    場合に小額の負担をお願いする場合があります。
参加申し込み: 本研究会情報ページよりお申し込みください。
情報保障: 当日は聴覚障害の参加者向けに要約筆記を提供する予定ですが、会
    場の準備の都合などもありますので、実際に要約筆記が必要な方は 11月
    4日中に以下の問合せ先までお知らせください。
お問い合わせ先: jis-workshop@xxxxxxxxxxxxxxxxx

プログラム (予定)

 1. 今回の研究会開催の経緯 (渡辺隆行氏)
 2. JIS素案に関する説明 (梅垣まさひろ氏)
 3. JIS素案に関する意見交換

多くのみなさんの参加をお待ちしております。

---
                                   Network Accessibility Project (NAP)
                                   中根  雅文