Web コンテンツ JIS 研究会のお知らせ

第1回WebコンテンツJIS(JIS X 8341-3)研究会開催のお知らせ

JIS X 8341-3:2004 「高齢者・障害者等配慮設計指針−情報通信における機器、
ソフトウェア及びサービス−第三部: ウェブコンテンツ」 (いわゆる Webコン
テンツJIS)が、去る 6月20日に公示されました。 Network Accessibility
Project (NAP)は、規格制定の過程からこの規格に注目しており、昨年 7月と
11月には、この規格の素案に関する研究会を ITRC(日本学術振興会産学協力イ
ンターネット技術第163委員会)のUAI分科会と共催しました。

NAPおよび UAI分科会では、この規格が公示された今、JIS X 8341-3 の精神や
内容を理解するとともに、Webアクセシビリティの現状を考慮した上でのこの
規格内容の吟味や不足点の指摘などを進めていくことが重要だと考えています。
そこでUAI分科会と NAPでは、今後 JIS X 8341-3の研究会を開催していくこと
となり、下記のとおり第1回の研究会を開催することになりました。第1回とな
る今回は、JIS X8341-3を正しく理解し、今後の議論を進めていくために必要
な共通理解をすることを目的とします。

今回の研究会では、まず今年度のJIS X 8341-3研究部会の体制について、UAI
分科会主査で、平成16年度の「ウェブアクセシビリティ国際規格調査研究部会
(WG2)」主査でもある渡辺隆行氏からお話しいただきます。次に、 WG2 副査
で、JIS X 8341-3を策定した昨年度までの研究部会の副査でもある梅垣まさひ
ろ氏に、刊行されたJIS X 8341-3の概略を説明していただき、それに対する質
疑応答のかたちで議論を進めていきます。JISの内容は多岐に渡り、議論すべ
きことも多いと思われますので、今回はあまり細部に立ち入った議論は行わず、
JIS X 8341-3全体を検討し、今後どのようなことを議論すべきかを検討します。
その上で、下記メーリングリストや新たな研究会などでの議論を重ね、2004年
中を目処により広い視野から議論を深めていきたいと考えています。

なお、渡辺、梅垣両氏には、個人的な立場で本研究会にご参加いただくもので
す。

記

日時
    2004年7月31日(土)13時〜17時
主催
     □ ITRC(日本学術振興会インターネット技術第163委員会) UAI分科会
     □ Network Accessibility Project (NAP)
場所
    東京女子大学善福寺キャンパス 24101号室(24号館1階)
    〒167-8585 東京都杉並区善福寺2−6−1
    中央線西荻窪駅または吉祥寺駅からバスで15分あるいは徒歩20分。
定員
    100名 (先着順に受け付けます。参加の可否は後日メールにてお知らせします。)
参加申し込み
    本研究会のページよりお申し込みください。なお、参加に当たっては、予
    め「参考資料」をご一読ください。
参加費
    未定
情報保障
    聴覚障害をお持ちの方で、要約筆記または手話通訳が必要な方は、 7月20
    日 (火) までに、以下の問合せ先までご連絡ください。
お問い合わせ先
    jis-workshop@xxxxxxxxxxxxxxxxx
研究会ホームページ
    http://www.accessibility.org/workshops/200407-jis/

プログラム

 1. 今回の研究会開催の経緯(渡辺隆行氏)
 2. 今年度のJIS WGの体制 (渡辺隆行氏)
 3. JIS X 8341-3に関する説明 (梅垣まさひろ氏)
 4. JIS X 8341-3に関する意見交換
 5. 今後の予定

参考資料

参加を予定されている方は、JIS X 8341-3を熟読の上、ご参加ください。JIS
文書の参照、購入方法および、関連する参考資料に関する情報は、本研究会ホー
ムページをご覧ください。

メーリング・リストについて

JIS X 8341-3に関連する事項を中心に、 Webに関連する技術的な話題をとり扱
うことを主な目的として、 NAPにWebアクセシビリティに関する話題を取り扱
うメーリング・リストが開設されています。今後の情報などもこのメーリング
リストを中心に流していきますので、研究会に参加される方はもちろん、当日
の参加はできないがこの問題に関心があるという方もぜひ登録してください。
登録方法など詳しくは、
http://lists.accessibility.org/?ml=web
をご覧ください。なお、このメーリング・リストへの投稿は、
http://lists.accessibility.org/web/
で公開されていますので、合わせてご参照ください。

---
                                   Network Accessibility Project (NAP)
                                   中根雅文