リナックスの音声化について

初めて投稿させていただきます。
横浜の伊藤と申します。
私は自治労障害労働者連絡会で活動している全盲の視覚障害者です。
先日総会があり、現在自治体では経費節約のため、OSはリナックスに、ワープロ
はオープンオフィスにという傾向にあるという報告がありました。Windowsの音
声化は一定の実績がありますが、リナックスは音声化できるのでしょうか。以前
島根県あたりにリナックス用のスクリーンリーダを開発している会社があったと
思いますが、最近音沙汰ががありません。
どなたか情報をお持ちの方教えていただけますか?