Re: 障がい者制度推進会議の検討課題

高岡様

ご無沙汰しています。
ご苦労様です。

内閣府のHPには「障がい者制度推進会議」のアンケートの項目が見当たらないようなので、直ぐ思い当たる点を以下に。
よろしく。

(1)著作権関係
・地デジになってから
字幕や文字放送のデジタルデータが取得できなくなっています。
例えば盲ろう者が点字に変換して、あるいは視覚障害者が
音声に変換して情報取得することが出来なくなっています。
特に盲ろう者は点字への変換が出来ないと情報取得が出来ない。
障害者である事が証明できればガードを解除するというような
ことが出来るのではないか(NHKのB-CASの解除の様に)

(2)基本的人権
・単に情報アクセス権や情報発信権だけでなく、
意思決定の場に実時間で参加出来ることも権利として考えるべき
ではないか。社会的存在である人間としての権利だと考える。

(3)ユーディっトの関根さんが心配していた件は議論されているか
・ハードだけでなくソフトを含む表現に
「ICT」の訳 「情報通信機器」 ⇒ 「情報通信技術」
「支援機器」 ⇒ 「支援技術」
・「利用する機会を有する」 ⇒ 「アクセスする権利を有する」

(4)盲ろう協会から意見が出ていると思いますが
・「視聴覚重複障害者」 ⇒ 「盲ろう者」

   市川 熹 (あきら)

   早稲田大学 人間科学学術院 教授
   〒359−1192 所沢市三ヶ島2−579−15

    千葉大学名誉教授
    京都工芸繊維大学特任教授