Re: 障がい者制度推進会議の検討課題

高岡さん、石川です。

現在読書バリアフリー法制定の運動が、視覚障害、LDを中心に動いています。
中心で動いているのは筑波付属盲学校の宇野さんや千葉の図書館の松井さんなどです。
私も電子出版のバリアフリー化を社会的に推進してもらいたいと望んでいます。

それから放送のバリアフリーですが、解説放送もさることながら、電子番組表へのアクセス、録画、番組予約、予約録画、録画番組の視聴に困難があります。なお三菱とパナソニックのテレビを購入すればすべてではありませんが、ある程度のことはできます。
高齢の視覚障害者はそもそもリモコン操作の複雑さに対応できない場合が多くあります。
なお個人的にはNHKオンデマンドがフラッシュに変わって困っています。確実には視聴ボタンを押せません。

取り急ぎ