Re: Captchaの代替手段

中根です。

なるほど、これは面白いですね。

結局 altに書いてあることを読めば画像の内容が分かり、かつその altがある
程度複雑な表現になっている、ということがポイントなんですね。

これで毎回変わるようにすれば、結構いけるかもしれません。ただ、その alt
に入る説明が定型化してしまうと、いずれプログラマティックに処理できてし
まうでしょうね。さらにこの手法が普及すれば、普及しただけ突破される可能
性が高くなりそうな気もします。

後、これは日本語ならではの方法という気もします。

いずれにしても、アイディアとしてはなかなか良さそうです。

中根雅文