ご無沙汰です。教えてください。

 お世話になります。佐々木夏実です。

 ご無沙汰しております。2004年3月に筑波大学附属盲学校を退職し、その
後、ピアサポート(株)に1年間在籍した後、北海道の知床の隣町の小清水町に
移住しています。今は、SOHO環境でアクセシブルなWeb制作やITサポートと知床
等の自然ガイドで何とか生活しています。

 障害のある人のITに関して、この地域ではまったく?関心がないようですが、
少しずつこうした動きでの展開を考えて、行政等にはたらきかけをしています。
来年から網走市の社会教育の分野で高齢の方や障害のある方を対象にしたセミ
ナーを開催する方向にこじつけました。

 しかし、ここ1年半、身近なところに視覚に障害のある方との接触がないた
め、この間の視覚に障害のある人たちのアクセス環境の動向や変化にうとくなっ
てきました。

 今回、中根さんや坂本さんがちょっと書いてくださっていますが、こうした動
向を含めて、この間の視覚に障害のある人たちのIT環境はどうなったのか、世間
はどうか、JISでいろいろ決まったことが社会の中でどう反映されているか、さ
れていないかなど率直なところを聞かせていただけるとありがたいです。

 よろしくお願いいたします。

佐々木 夏実(ササキ ナツミ)
E-mail   natsumi@xxxxxxxxxxx
Web       http://www.tena-jp.com/
Address  北海道斜里郡小清水町浜小清水113-2