Googleの検索結果ページ

中根です。

些細なことですが、 Googleの検索結果のページで、表示される各サイトへの
リンクが h2 要素を使って表示されるようになっていることに今朝気づきまし
た。

これで h?要素をリストしたり、 h?要素の間をジャンプする機能を使うと、こ
れまでよりも随分楽に検索結果を利用できそうです。

ちなみに、検索結果の前に出てくる広告部分に関しては、広告の先頭に「スポ
ンサー」という h2要素で書かれたものがあり、その次の h2は 1件目の検索結
果になっています。ということで、広告をとばして読むのも簡単なわけですが、
僕が開発者なら、広告の各サイトのタイトル (サイトへのリンク) を h? で書
いて、ここも読まれやすいようにするのではないかと思いました。

中根雅文