スローなユビキタスライフそ の後(転載歓迎)

関根です。御無沙汰しています。いつもご案内ばかりで恐縮です。

「スローなユビキタスライフ」(地湧社  ISBN4-88503-185-0 1260円)が、
あちこちで静かな反響を呼んでいます。ヒューマンインターフェースの
研究者や障害者支援にかかわる方々が、Blogで書評を書いてくれたり、
日本農業新聞や日経デザインなどに好意的な書評が出たりしています。

また、視覚障害者へのアクセシビリティ確保も含め、情報の
ユニバーサルデザインの見本として、CD版も販売されています。
「スローなユビキタスライフ」CD版 ISBN4-88503-813-8 1575円
まだ、ネットでは買えないようなので、できれば地湧社さんの
サイトから申し込んでください。
http://www.jiyusha.co.jp/mokrok/index.html

これまで弊社で出版してきた書籍は、すべて情報保障のために
デジタルデータでの提供を行ってきましたが、今度はhtmlで
CDを作るという新しい試みを行っています。
ユーディットの誇るWebアクセシビリティチームが、総力を
結集して作った美しいhtmlに、美しいイラストも入っています。
私は、視覚障害者にこそ、美しいサイト、美しいデータをお渡しして
読んでいただきたいと思っています。そしてそれを、著作権を
意識して使っていただくことによって、出版業界のおけるデータの
ユニバーサルデザインが進むと思っています。

書籍の「スロー・・」のほうは、秋から関根も参加している国土審議会の
計画部会で全員に配布されたりしています。今後、日本の国土計画の
基本理念に影響を与えるかもしれませんね。これまで三全総とか四全総を
作ってきたこの委員会、今年は「国土開発計画」から「国土形成計画」に
名前を変え、環境保全や地域コミュニティ復活など、地域からの発信を重視して
います。「スロー」の描いている、地域社会のあり方、文化伝承、東アジアとの
連携といったさまざまなテーマを、ユビキタス&ユニバーサルで支援すると
いう未来社会は、確かに日本の目指すべきビジョンの一つなのかもしれません。

ぜひみなさんにも、読んでいただきたいですね。書籍版、CD−ROM版、
ともによろしくお願いいたします。
株式会社ユーディット 代表取締役 関根千佳
(情報のユニバーサルデザイン研究所)
csekine@xxxxxxx  http://www.udit.jp/
(新刊「スローなユビキタスライフ」地湧社より好評発売中)
横浜市青葉区桜台3-67 Tel 045-989-5173 Fax 045-989-5133