WCAG 2.0

中根です。

どうにかこうにか時間を見つけて、締め切りの日に2件だけコメントを出しま
した。わざわざ皆さんに読んでいただくようなコメントではありませんが、一
応リンクを記します。

http://lists.w3.org/Archives/Public/public-comments-wcag20/2008Feb/0033.html
http://lists.w3.org/Archives/Public/public-comments-wcag20/2008Feb/0034.html

最小の方のコメントは、前回も似たような内容を出したのですが、理解してい
ただけなかったようです。が、めげずにまた出しました。 (今度はあまり攻撃
的にならないように注意して文章を書きました。 (^^;; )

全体的にはだいぶ読みやすくなった印象ですね。Conformanceについても、理解
しやすくなっていると思いました。しかし、conformanceが基本的にはページ単
位で宣言するものとして扱われているようなので、「当サイトは WCAGに準拠し
て……」とやる今日それなりにやられている方法が使いづらくなってしまい、
結果としてあえて conformanceを主張しなかったれり、サイト全体を適合させ
る努力がされなくなったりはしないだろうか、という心配もないではありませ
ん。 (複数のページについてまとめて宣言する方法は提供されているようです
が。) ただ、技術的に見ると現在の WDで書かれている方法が現実的であるとい
う気はします。 (のでこの点に関するコメントは出しませんでした。)

皆さんの感想やご意見も聞かせていただければと思います。

それにしてもコメントを出した人のメールアドレスが丸見えの状態で公開する
のはどうかという気がします。。。まあ今更 spamが少々増えたところで誤差
の範囲ではありますが…。

中根雅文