DOM Scripting Task Force

中根です。

少し前の記事ですが、 Internet Watchから:

----------
AJAXの台頭でWaSPがDOM Scriptingタスクフォースを結成
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/19/8453.html
----------

Web上での (クライアント・サイドの) スクリプティングを、良い方向で発展
させて行こう、ということのようです。ちょっと期待しています。

私は、以前は主に使っているブラウザが Lynxだったこともあり、また当時は
JavaScriptに対応している環境がそれほど広く普及していたわけでもないとい
う認識を持っていたこともあり、 JavaScriptなどにはきわめて否定的な考え
を持っていました。しかし、最近では使いようによってはユーザビリティの向
上につながるという事実を無視するわけにもいかないと思うようになってきま
した。また、私自身も IEをよく使うようになってきましたし、また利用環境
も大変広く普及していると言える状況だと思います。そんなわけで、最近では
自分自身でも少しくらいのスクリプティングの知識は持つべきだな、と感じて
いますので、折に触れて参考になりそうな資料を検索してみています。しかし、
前述の記事の中にあるように、なかなかいい例が見つからないという印象です。
 HTMLや CSSに関しては、アクセシビリティに対する意識が高い人が多いと思
うのですが、スクリプティングに関しては少ないのかもしれません。もしかす
ると、私のように、古い時代の認識に基づいた考えからなかなか脱却できない
人が、意外と多いのかもしれないな、などと思いました。

中根雅文