Re: ワンタイム・パスワード

井上です。

Masafumi NAKANE <max@xxxxxxxxxx> writes:

> このようなワンタイムパスワードの方式は、結構前から企業のネットワーク・
> システムへのログイン管理などで使われている方法です。

 うちの会社のネットワークにVPNで接続する場合にもこの方式が使われていま
す。なので、私は使えません。自宅から接続必要性なんてないに超したことはな
いわけですが。

> ただし、 RSA SecureIDの場合は、 PCの上で動作するソフトウェア・トークン
> も提供しているようですので、これが音声/点字環境でも利用できれば、視覚
> 障害者でも利用できることになります。三井住友など、このようなサービスを

 トークンは、もらった人別に違った乱数系列を生成して、かつそれがサーバ側
と一致している必要があるわけですよね。ソフトウェアでどうやって実現するん
だろう、と気になってしまいました。
 表示がグラフィックになっていたりしなければいいですね。

> ところで、今回の件に関する三井住友のプレスリリースのページは、な
> かなかなものです。久々にこういうのを見ました。
>
> http://www.smbc.co.jp/news/j600034_01.html

 ええと、これなんか内容が読めない気がするのですが、もしかして、
image_uniq/j600034_01.jpgというのが内容が書かれた画像だったりするんでしょ
うか。
なかなかすごい。

--
                                        Koichi Inoue, ARGV
                                        E-Mail: inoue@xxxxxxxx