公共分野におけるアクセシビリティ に関する実証評価

中根です。

総務省がやっている、「公共分野におけるアクセシビリティの確保に関する研
究会」 (このメーリングリストにも、関係者が少なからずいらっしゃるのでは
ないかと思われますが) というのがあります。地方公共団体などの Webページ
のアクセシビリティを確保するために必要な、システムや手引き書を作成する、
というのが目標となっているようですが、現在作成中の管理モデルや手引き書
の評価を目的とした、実証実験が行われているようです。詳しくは以下のペー
ジにあります。

----------
公共分野におけるアクセシビリティの確保に向けた実証評価の実施について
http://www.kanto-bt.go.jp/if/info/i17/i1707/i170713.html

おそらくこういう指針が総務省レベルで作られると、多くの自治体が採用した
り参考にしたりすることと思いますので、ここでなるべくいい物を作ってもら
うことが重要なのではないかと思います。そして、一度決められ、そして採用
されたものはなかなか改版できないでしょうから、今の時点で問題点があるな
らそれを明らかにすることは非常に重要でしょう。実証実験の期間中に、当該
自治体のページを実際に閲覧し、これらの自治体の担当者に対して、実際にア
クセシビリティを意識しているユーザの声を伝えて行くことが必要なのかなと
いう気がします。

中根雅文